ベストプレープロ野球…緊急事態宣言で自粛中に問題点を痛感して改良

ベスプレ画面 ゲーム

コロナウィルスでプロ野球の開幕も危ぶまれていましたが、試合数を143試合から20試合減らしながらも120試合も行われる事に胸をなでおろしています。

無事ペナントが運営されれば良いですが。

 

さて、プロ野球が無いのでツールで作ったチームで、ベストプレープロ野球なるゲームを楽しんでいたのですが、能力インフレなど、数多の問題が発生して来た為に、11シーズン目終了と共にツールの修正を施しております。
かと言ってもう11シーズンやっているので、設定表の入れ替えとプログラムの書き換えだけで済ましました。

 

ベストプレープロ野球とはなんぞや? と言う方は、下記記事で少し紹介しております。

一生遊べる野球ゲーム 

ツールの目次はこちらから

 

今回は、ほぼ設定シートの数値の変更です。

 

当初、危惧していた能力インフレ発生

選手数が多く、基準能力を”B”と考えていた為、長打力A以上の選手がスタメンに並ぶオールスターのようなチームが出来上がりました・・・。

 

それでも投手の能力も全体的に凄い為、長打最高の”S”でも25本くらいで終わる事もしばしば見られました。

 

・・・ 全体的に1ランク落とすしかないなぁ~ ・・・

 

という訳で、需要があるのか疑問ですが、ツールの設定内容を変更しました。

 

⇓新しい設定表です。 変更点をこれから説明していきます。

・・・今まで使っていた方がおられたら、設定表をコピーや挿入で入れ替えると次のシーズンへ反映されます。ただ野手の対左だけプログラムの手直しが必要ですが。

設定表_コロナ対策

 

 

※能力判定表を大きく変更

スーパーマンばかりになってきたので、目立たなくなってきました・・・

 

ゲームをプレイしていると”B”以上でないと試合に使いにくいのですが、

そうも言ってられない程インフレが進行しています。

ここで介入しないと、能力安が止まりません。

 

そんな訳で ※能力判定表を変更しました。

現行 221以上  ”S” だったのを 241以上に

現行 181~220  “A” だったのを 201~240に

現行 141~180  “B” だったのを 151~200に

現行   81~140  “C” だったのを   91~150に

現行   41~  80  “D” だったのを   41~  90に

現行     1~  40  “E” だったのは     1~  40で変わりません

 

これでかなりそれらしくなりました・・・。

まずは、最大の問題点の解消です。

 

 

左投手が不利過ぎる ・・・ 信頼も高すぎる ・・・

左打者でも左投手を苦にしない打者も多く、中には得意に思えたふしが有ったので、設定したのですが、右打者は右投手に弱いとも思えなかったので。

 

これが大きな間違いでした・・・

 

右投手を基準に能力を決定しているので、珍しい左投手は有利なはず・・・。

しかし右打者は球筋が見やすい。

 

あまりに左投手が不利と思ったので

※対左判定表の中身を変更しました。 併せて ※信頼判定表も同じ内容に変更しています。

現行 160以上  ”+2″ だったのを 191以上に

現行 123~159  “+1″ だったのを 161~190に

現行   50~122  ”  0″ だったのを   71~160に

現行   21~  50  “-1″ だったのを   31~  70に

現行     1~  20  “-1″ だったのを     1~  30に変更しています。

 

そして、スイッチヒッターは70をプログラム内で指定してますので対左”-1”

右打者でも左投手が苦手な選手”-1”が発生する可能性は多いにあります。

左打者のほとんどの選手は”-1”以下となりました。

 

もともと打撃指数に+1で010程加算なので影響は少なかったような気もしますが、やはり左投手は貴重に使いたいですからね。

信頼度も同じように変更しました。こちらもインフレ気味です・・・。

 

 

脅威の回復量で 1シーズン22勝 231イニング投げる・・・

試合数が144試合(日程ツクールで間違って1試合多く作った)とはいえ、

 

200イニング越えが全体で6人。回復28以上でした。

そこで回復量を減らしました。

これもプログラム部分の記載を変更しています。

※の無い表はプログラム部分に直接書いてます。

 

回復決定表

能力値/15+17 だったのを 能力値/16+14 に変更してます。

ちょっとローテーションや連戦が続くとツライですが、

回復能力値が1下がる程度ですので気持ち的な変更です。

 

 

老いても元気過ぎるので・・・能力減退を強めました

どんなに辞めさしたくなくても50歳で強制引退させるようにしてますが、

40歳を超えても主軸を打てる程、元気でバリバリの選手が多い為に変更しました。

 

※成長モード別能力変化確率表の一番下

アップ⇑ ダウン⇓

※  15    84

から

※    9    90

としました。

 

僅か6%変えただけですが、凄い違いで、衰えだすと一気です・・・。

これで選手の世代交代も促進され、健全⁉ なリーグ運営が出来るでしょう。

 

 

なんとなく 投手タイプも変更しました

なんか、サイドハンドが能力面で優遇されているからか1軍に多いのですが、球速は地味に重要なので、投法は現行のままとしました。

 

※タイプ決定表 あまり深く考えずに変更しました。

純粋な”A”と”B”タイプの投手は少ないと思い、落ちる球を持つ”+”を多めにしてましたが、意外と少ないかもしれないと思い変更しました。深い意味はありません。

 

※タイプ決定表

現行     1~  20  “A   “ だったのを   1~  25に

現行   21~  50  “A+” だったのを 26~  50に

現行   51~  60  “B   “ だったのを 51~  65に

現行   61~  80  “B+” だったのを 66~  80に変更しています。

 

残念ながら、新しく作成される選手にしか、この変更は適用されませんが、何となくです。

選手の成長部分で投法(1/100)やタイプ(1/100)・打者のタイプ(1/100)など稀に変わります。(個人的な趣味)

 

 

改良版 ベストプレープロ野球運営ツール ザキさんリーグ

参考や利用している方向けに、新たなエクセル本体とプログラムも公開したいと思います。

球場部分が、もはや謎なので手作業が必要なのが残念です。

 

エクセル本体です。

ザキさんリーグ_エクセル本体_2020 (1023 ダウンロード)

 

プログラム テキストファイルです。

ザキさんリーグ_プログラム_2020 (552 ダウンロード)

 

ファイルの詳しい説明はこちらから

 

 

出会って良かった

一生遊べる”ベストプレープロ野球”

 

妄想が感動を呼ぶ

オリジナルリーグを楽しむ方法は千差万別。

少しでも参考になればと願います。

是非素敵な時間を。

 

タイトルとURLをコピーしました