この記事は
一生遊べる野球ゲーム 【ベストプレープロ野球】
をエクセルVBAでオリジナルリーグを作成するツールを作り、自分だけの世界を楽しんでもらえる参考になればと思い書いております。
すでに自作ツールで運用している方にも良い刺激になればと思っております。
前 回 まで
野手シートと投手シートの選手名を自動で作成しました。
ここでは選手の能力・能力成長を決める設定表を作ります。
この設定のバランスが難しく、人により感じ方・考え方が違うと思いますが、
この辺りかなと思いましたので、まずは今回この設定でやっていきます。
設定表
上の図が設定をまとめたシートです。
詳細はこの後、純を追って説明していきます。
実際にプログラムでこのシートの値を参照しますので、
この値を変化させることによって選手たちの能力が変化、成長率などが変わります。
重要ですので、ひとつずつ説明していきます。
打席決定表
1~60 R……右打者
61~95 L……左打者
96~100 B……スイッチヒッター
100面体サイコロを振って決定します。60%ぐらいが右打者かな?と直感で決めました。
タイプ
1~60 P……引っ張るバッター
61~100 S……広角に流し打ったりするバッター
ベスプレでは、PバッターはSバッターに比べ、同じ長打能力でもホームラン数がわずかに多いように感じます。
またSバッターの方がPバッターに比べて僅かに打率が良いように感じます。
長年の経験からそう感じます…
成長モード
1~25 早熟……若く成長のピークを迎えますが、衰えも早いです。
26~65 普通……基本として作成しました。
66~85 晩成……大器晩成、成長のピークは30代ぐらい
86~95 安定……ピーク時の成長力は僅かに落ちますが安定して成長します。長く活躍します。
95~100 持続……じわじわ成長します。安定型よりさらに長く活躍が期待できます。
真ん中の成長タイプ別成長モードを見てもらえれば理解しやすいと思います。
同じ作者の園部さんの ダビスタの馬の成長タイプを参考にしています。
心・技・体
各能力を心・技・体グループに分けています。
心グループは同じ成長タイプでも特に能力が落ちにくく、晩年まで最も能力を維持します。
技グループは少し成長期間が長いです。衰えは体グループと大差ありません。
体グループは衰えが一番早いです。
心グループ
【野手】眼・実績・信頼・対左
【投手】安定・技術
技グループ
【野手】各守備力・足・好打・打撃指数
【投手】切れ・制球・回復
体グループ
【野手】肩・体力・長打
【投手】球速・球質・体力
野手・投手シートの列や見出しを色分けすると分かりやすいです。
また一人につき心・技・体と3つの成長タイプを持っていますので、うまくはまれば一時期に一気に総合能力が上がる可能性があります。
能力判定
221~300 S……外国人のホームランバッターをイメージ シーズン40発くらいですか
181~200 A……能力に一つこの値があると一流ですね。
141~180 B……優秀です。この値を軸に選手起用の仕方を考えます。
81~140 C ……平均的な能力
41~80 D ……苦手な能力、気にならない能力項目なら良いのですが
1 ~40 E ……最低の評価です。よほど他の能力が高くなければ使えないです。
このツールではB・Cがメインで、Eはほとんどないようにしています。
※長打の能力値のみ Pバッターは+10 好打の能力値のみ Sバッターは+10 してます。
例外として外国人は体力関係の能力値をすべて+44してます。
これは球速と長打力を飛躍的にUpさせるためです。
また各能力初期値+128面体で最初の能力を決定しています。16歳時点です。(高一)
信頼・長打
【信頼】
171~300 +2……得点圏で打撃指数(基本打率)が2分上がります。280⇒300
131~170 +1……得点圏で打撃指数(基本打率)が1分上がります。290⇒300
51~130 0……変化なし
21~50 -1……得点圏で打撃指数(基本打率)が1分下がります。300⇒290
1~20 -2……得点圏で打撃指数(基本打率)が2分下がります。310⇒290
【対左】
160~300 +2……左ピッチャー相手で打撃指数(基本打率)が2分上がります。280⇒300
123~159 +1……左ピッチャー相手で打撃指数(基本打率)が1分上がります。290⇒300
50~122 0……変化なし
19~49 -1……左ピッチャー相手で打撃指数(基本打率)が1分下がります。300⇒290
1~18 -2……左ピッチャー相手で打撃指数(基本打率)が2分下がります。310⇒290
左ピッチャーを苦手にしない左バッター±0もいますが、得意な左バッターはいません。
打撃指数・球速・回復
打者の打撃指数(基本打率)は下記のように計算します。
能力値/8*5+200 例:130の能力 130/8*5+200=280 端数切捨て
投手の球速は下記のように計算します。
能力値/10+128 例:130の能力 130/10+128=141㎞ 端数切捨て
投手の回復
能力値/15+17 例:130の能力 130/15+17=25 端数切捨て
1試合休んで回復する値ですね。登板した時は半分回復します。(先発早々KOはちょっと違います。)
初期値は200 スタミナCで80球投げた(120)あたりで球速など能力が少しづつ落ちていきます。
成長判定
100面体サイコロで (左数値-5+補正値)以下で 能力指数1Up 失敗するまで継続
100面体サイコロで (右数値+5-補正値)以下で 能力指数1Down 失敗するまで継続
一世を風靡したパチスロ4号機、初代北斗の拳のバトルボーナス継続率を参考にしています。
⇓成長判定表⇓
S 84 ⇐UP確率 DOWN確率⇒15 ……最高継続率で、能力爆上げの期待がかかる至福の時
A 78 ⇐UP確率 DOWN確率⇒21 ……怒涛の継続で一躍スターに
B 72 ⇐UP確率 DOWN確率⇒27 ……チーム注目の成長株です
C 66 ⇐UP確率 DOWN確率⇒33 ……3歩進んで2歩下がる。じわじわ成長する時
D 33 ⇐UP確率 DOWN確率⇒66 ……衰えの兆候が見られ始めた時期
E 21 ⇐UP確率 DOWN確率⇒78 ……引退間近
* 15 ⇐UP確率 DOWN確率⇒84 ……もう引退だろ
投法
【投法】100面体サイコロで決定します。
1~63 Ro……右上手投げ 球速2㎞Up
64~71 Rs……右サイドハンド 切れと制球、安定がUp
72~75 Ru……右アンダースロー 球速2㎞Downも球質以外Up
76~94 Lo ……左上手投げ 球速2㎞Up
95~98 Ls ……左サイドハンド 切れと制球、安定がUp
99 ~100 Lu ……左アンダースロー 球速2㎞Downも球質以外Up
8割がたオーバースロー 左投手が4人に1人ぐらいにしてます。
投手タイプ
100面体で決定
1~20 A ……直球とカーブ系が半々の本格派 球速 切れ 体力Up
21~50 A+……Aタイプに落ちる球を加えた一般的なタイプ 球速 切れ 体力Up
51~60 B ……8割がた直球でグイグイ押すタイプ 球速 制球 体力Up
61~80 B+……Bタイプに落ちる球を加えた抑え的なタイプ 球速 制球 体力Up
81~95 C ……左右の揺さぶりで打たせて取る技巧派 切れ 制球 技術Up
96 ~100 D ……変化球主体の軟投派 切れ 制球 安定 技術Up
タイプにより僅かですが能力がUpします。
いかがでしたでしょうか?
このツールでの選手の作成・育成のルールは、ほぼ全て、この設定表で決めています。
ここをいじればリーグの傾向も大きく変わりますので自分にとって最適な所を見つけるのが難しくもあり楽しみでもあります。
さて次回は、実際に16歳(高校1年生)時点の選手を作っていきたいと思います。
紹介記事⇓