ベストプレープロ野球…自由度が最強で一生遊べる野球ゲーム

ベスプレ画面 ゲーム

 一生遊べるゲームと謳うゲームは数多いが、新作の多いこの業界で3年も遊べたら殿堂入りである。

ふと昔遊んだゲームを遊んでみたくなることはあるが、ずっと現役で遊べるゲームというものは皆無である。

それは、ゲーム本体に依存していることも要因であろうが…。

 

 

20年近く飽きずに遊べているのが 【ベストプレープロ野球】です。


ベストプレープロ野球'00

筆者は【ベストプレープロ野球00】を20年近く愛用している。

 

Windowsが10になっても問題なく動いている……。

 

信じられないことだが、現在パソコン版の【ベストプレープロ野球00】は3万円以上で売られている……。定価の3倍以上の値段、それでも品薄で入手困難だ。

 

このゲームがこれ程の人気を誇っているのは、選手のパラメータや日程・球場などいじれる所が多く、他に類を見ないほど自由度が高いからだ。

 

作者はダビスタで一世を風靡した薗部博之氏である。

 

ダビスタは育成部分が肝なので自由にデータをいじれないが、

ベストプレープロ野球は自由にデータがいじれる野球ゲームとして発売されている。

2019年11月 この記事を書いている時点までに発売された野球ゲームは、選手は作れてもデータは自由に変更できない。”ベストプレープロ野球”を除いては…。

 

このデータを自由に変更できるということは、自由にチームどころか、オリジナルリーグを作り、遊ぶことが可能ということだ!。

 

選手データなどはテキストファイルを読み込むことによって、新しい選手データの上書きが可能である。勿論、シーズン中にも自由に選手の能力を変更できるのである。

 

 

⇓当サイトでツールを紹介しているが、デフォルトのままで球場データが無い場合の対処法、また個人ごとに球場データのIDの割り振りが違ったり、球場データが違う場合も下記リンク記事を参考にしてもらえれば少しの手間で、テキストファイルの読み込みでリーグが遊べてしまう。

 

ベストプレープロ野球 球場データが無くてツールで遊べない時 

 

 

一時期、規定やツールなどを用いて、オリジナルリーグを作成し、WEB上でペナントが行われていたが、さすがに現在では見かけなくなっている。

 

筆者もエクセルVBAでオリジナルリーグ運営プログラムを作成し、いまだに遊んでいる。

たぶん、この先死ぬまで遊び続けるだろう。

当サイトでは、ツールの紹介・ダウンロードも出来ます。(最新版)

 

それ程このゲームは奥がとてつもなく深い。

 

だからこそ、びっくりするぐらいの価格で取引されているのであろう。

もちろん筆者は墓まで持っていくつもりだ。

 

芸能人の伊集院光氏も周りが心配するぐらい、一時期はまっていたそうだ。

 

データ入力が手入力しか出来ない為に手間がかかるが、GBA(ゲームボーイアドバンス)版や、PS2版の【ベストプレープロ野球】なら、手ごろな価格で入手可能だ。

GBA版の方が【ベストプレープロ野球00】に近いので筆者はこちらをオススメする。

 

本体も中古で探せば問題ない。


新ベストプレープロ野球


ベストプレープロ野球

 

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ゲームの詳細

ゲーム画面は2D見下ろしでレトロ感は否めないが、この画面でも楽しめるのは、打球の動きが秀逸だからである。

 

⇓試合画面

ベスプレ画面

 

流石に今ではレトロ感が否めないが、重要なのは中身である。

 

アクション要素が全くなく。監督としてプロ野球の試合を指揮するシミュレーションゲームである。

 

自由度は史上最強で、個人の嗜好に合わせ遊び方の幅はかなり広がる。

 

 

遊ぶ【モード】は3種類

MAN…1球ごとに指示が出せる、勿論出さなくてもよい

COM…試合のオーダーから全てコンピューター任せ所有時間…10分/試合

SKP…試合内容を飛ばして結果だけ表示。所有時間…数秒/試合

※私はMANでオーダーを決め、試合は基本COM。選手交代や大事な時はMANにまた変更して試合を消化しています。おすすめ!

 

 

【監督】 としてシーズンを闘いぬく為の知識

モードがCOMやSKPモードの時の采配基準を設定できます。

 

【監督データ】

・タイプ -が守備重視で+が攻撃重視です。 0が平均で、±2で設定できます。

 

・投手交代 -が完投重視で+が継投重視です。 0が平均で、±2で設定できます。

 

・選手起用 -が実績能力重視で+が調子(指数)重視です。 0が平均で、±2で設定できます。

※好みで調整しますが、選手を自作している場合、選手起用は調子重視+2がおすすめです。

 

・打順の組換え -が少ないで+が多いです。 0が平均で、±2で設定できます。

 

・バント策 -が少ないで+が多いです。 0が平均で、±2で設定できます。

 

・エンドラン策 -が少ないで+が多いです。 0が平均で、±2で設定できます。

 

・盗塁策 -が少ないで+が多いです。 0が平均で、±2で設定できます。

 

・エースの信頼度 -が低いで+が高いです。 0が平均で、±2で設定できます。完投に影響

 

・抑えの信頼度 -が低いで+が高いです。 0が平均で、±2で設定できます。セーブに影響

 

【選手データ】は自由自在に変更可能

各選手の能力は S→A→B→C→D→E とSが最高でEが最低です。

ちなみに長打の目安 S…本塁打30本以上はかたい Aで20~35本 Bで10~25本 Cで10本前後

 

 

【野手データ】 の 説明例:タイガース

野手 打席 C 1 2 3 SS OF 肩 足 眼 実 ス 好 長 信頼 対左 指数

木波  LS  - C  B  C   B     -  B  C   B  D  C  C  D  0   -1   280

近本  LP  -   -   - -  -     B   C  A   C  D  B  C  C  0   -1   270

 

・打席 L…左 R…右 B…スイッチ P…引っ張り打法 S…広角打法

 

・守備力 C…OF キャッチャーから外野までの守備力

 

・肩…併殺や捕殺に関係

 

・足…このゲームでは走力がかなり優遇されてます。守備力には関係ありません

 

・眼…選球眼で打率にも影響します。

 

・実績…ヒットが出ない時の打撃指数の減りが少なくなります。調子の波が少ない。

 

・スタミナ…シーズン後半戦での打撃指数の低下に影響します。バテにくい。

 

・好打…バットに当てるうまさで、バントや三振数、打率に影響します。

 

・長打…ボールを遠くに飛ばす能力でホームランなどの長打に影響します。

 

・信頼…得点圏にランナーがいる時に打撃指数に加減算されます。

 

・対左…左投手に対して打撃指数に加減算されます。

 

・打撃指数…基本打率で安打で増え、凡打で減る調子を表す。試合を休むことで回復します。

どの指数も重要ですが、能力指数によりシーズンでは絶妙な成績を残します。

 

 

【投手データ】 の一例:タイガース

投手     投法 タイプ 球速 切れ 制球 安定 球質 技術 スタミナ 回復 投球指数

青柳      Rs         C         144      B        C        C        C         B            A         22    200

ジョンソン        Ro         A         150      S        B        A         B        C            D         24    200

 

・投法 R…右投げ L…左投げ

 

・タイプ A…直球とカーブが半々の本格派 A+…Aタイプにフォークがある

B…7割がた直球を投げる速球派  B+…Bタイプにフォークがある

C…左右の揺さぶりで勝負    D…7割がた変化球の軟投派

※ただ自分の一番いい球を投げる傾向が多少有り、変化球の割合は多少前後します。

 

・球速  平均球速で、±2ぐらい調子によって変わります。スタミナ切れると失速します。

138キロ以下では球速による能力差は一律です。2キロ違うと全然違います。

 

・切れ  主に変化球の能力です。球速と同じく被打率や奪三振などに影響

 

・制球  四死球に影響、投球数にも影響します。

 

・安定  調子のバラツキに影響します。

 

・球質  被長打率や被本塁打などに影響

 

・技術  ゴロを打たせる技術です。

 

・スタミナ S…140球 A…120球 B…100球 C…80球 D…60球 E…40球 投げると能力が低下します。球速で判断できます。

 

・回復  1日休むと投球指数が回復分だけ回復します。連投時は半分だけ回復して消費します。

 

・投球指数  球数です。スタミナ参照

※試合中気合を入れて投げると、疲労の-分は無視されますが、1球ごとに2消費されます。

 

 

選手を自動で作成し、シーズンが終了するたびに、結果を保存し生涯成績などを眺める。新人や選手の引退、助っ人の加入などやキャンプで選手の成長や衰えを体感し、次のシーズンを迎える。
これを永遠に繰り返すだけで一生楽しめます。

 

 

自分が納得できるバランスの選手能力・成長、が得られるツールがあれば最高です。

 

ネットで検索すると、今でも遊んでいる人は、自作ツールを利用して遊んでいますね。

 

ただ自作となるとプログラミングの知識が必要なのでハードルが俄然高くなります。

またOSが変われば動かない事も考えられます。

そこで、筆者は一般的なマイクロソフトエクセルを使い、作りやすいVBAを使い、つたないながらも自作し遊んでいます。

オリジナル リーグ のススメ

このゲーム最大の売りである自由度の高さを、最大限に活かすために、

筆者はオリジナルリーグでのプレイをオススメします。

 

そこで、

自作ツールを作っていく過程を記事にし、プログラムをコピーするだけでオリジナルリーグを運営できるようにしたものをダウンロード出来るように紹介しています。

 

もちろん自由に変更して、参考にして、自分なりのベストプレープロ野球の楽しみ方を見つけてもらえれば幸いです。

 

ツールの一部紹介⇓

⇓選手作成の参考⇓【野手】

野手④4初期能力入り

⇑成長前16歳⇑

⇓成長後⇓ リーグ作成開幕前

野手⑤完成

⇑ゲームで実際に使うのは名前の行だけです。

 

 

【各設定表】

設定表改

 

能力・成長などの設定管理表です。

 

もし、興味があれば下記リンクからツールのダウンロードが出来ます。

一生遊べるベストプレープロ野球…エクセルVBAでツール作成 【目次

 

あなたが野球好きなら、このゲームが恐らく、野球ゲームの最高峰と思えるだろう。

 

一生幸せに楽しんでいただけるベストプレープロ野球は絶対オススメです。

では、良きベスプレライフを……

 

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